人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pinon-pinon's bed side stories

ぼんやりスカイ

ぼんやりスカイ_c0002860_15182382.gif

雲のあいだから見える空が深く、高い
天気図を見て「もうすぐ梅雨明けるんちゃう?」
と言ってたらほんとに例年よりずいぶん早い梅雨明けらしい
これも敦賀を訪れた人がびっくりすることのひとつだけど
24時間天気図とレーダーと天気予報ばっかり流してる
「お天気チャンネル」というステーションがありまして
ぼーっと見てるうちに天気図にも詳しくなろうというものだ
昼前にちょっと散歩
雲間からさす日射しは強烈でクラクラ
林もしんとしてたけどふだん見慣れない鳥(ホオジロ?)も見た
前線の置き土産の灰色雲を映したちょっと不穏な色の海辺
浜茶屋の工事の人も昼休みで
はぐれカモメがぶらぶら

ぼんやりスカイ_c0002860_15183799.gif

図書館から借りてきた太陽に連載されていた紀行本に
ちょうど松江の項があって八雲さんがたっぷり出てきた
風景の描写に独特な、不思議な遠近感があるなあと思ってたら
片方しかない視力が極度の近視で、大小の虫眼鏡と望遠鏡を手放さなかったらしい
全集の巻の2はちょっと筆の勢いあまるパトリオティックなとこが
重い部分もあってやや飛ばし読み気味だけど
ときどきどきっとするような文に出会う
あとがきでバーナード・リーチがロンドンの美術学校時代に
八雲を「耽読」したとあって驚いた
きたさんの祖父と親交のあったリーチ氏についてはまた機会を改めて
よく考えたら今店をやってる小屋にも来てるはずだなあ
それはともかく今年は松江に行こう!

写真は不穏な今日の海じゃなくて
ぼんやりの一昨日の海
浜に電球とスピーカーをとりつけるための柱が並ぶと
もう夏が来る
by pinon-pinon | 2008-07-03 15:49 | matubara nikki