人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pinon-pinon's bed side stories

つるつる!

つるつる!_c0002860_17533365.gif

雪の予報はみごとに外れてくれたけど
今日は北風がびゅーびゅー
雲がつぎつぎ飛んできて
目まぐるしく晴れたり曇ったり
ときおり雪がちらついたりの敦賀らしい日和
気温はぐぐっと下がった感じ
こないだまで
「ぬくてえのー」「ぬくてーぬくてー」
(「暖っかいねえ」「うん暖かいねえ」)
とおばちゃんたちが遊歩道を掃除する脇で
やや場違いな感じで咲いてた山茶花が
ようやく「らしく」見えてあいかわらず散歩も楽しかった
あ、粉雪、と見上げたら
薮椿の硬い蕾の先端にちらりと紅がのぞいてる
海も威風堂々の冬の顔

「今日はつるつるいるかねえ?」と林の入り口に
自転車とめて歩きだして
雑木林にかかったらきたさんが「あ、つるつる!」
きたさんの大声にびっくりしてうしろを振り返りながら
とととっと林を抜けて駆けていってしまった…
つるつるはすごーく臆病ということもないけど
ちょっと怖がりで人見知りなのです
しゃがんで呼んだらそっと近づいきて
しっぽをふりながら、でも一定の距離は保っている
やたら人なつこい犬より味わい深い
見てたら散歩中の別のおじさんにも話しかけられていた
「常連さん」はみんなもう知ってるんだね

お店はどこも「歳末!」って感じ
この時期に困るのは
鮪だとか鮭だとかカニだとか、お正月用以外の
地物の魚が手に入らないこと
年末だお正月だは抜きにしても
これだけ海が荒れてれば漁にも出られないだろうけど…
一昨日、さかな売り場でうんうん悩んで
初めて「琵琶湖産川エビ」を買ってみた
生の、小さーいのがうじゃうじゃ入ったの1パック
これがうまかった
湖畔の人たちはどうやって食べるのだ?
佃煮風に甘辛く炒りつけたりとかかき揚げとか?
とりあえず半分はエビだらけの焼飯とエビだらけの塩焼そば
残りは塩茹でしといて一日目終了
二日目のお昼、茹で汁を椎茸出汁と合わせてお蕎麦に
茹で汁もすごく上品でおいしい
そして夜、「こうやってみたら?」の思惑がばっちりだったのが







つるつる!_c0002860_18113267.gif


葱のきざんだのと卵と小麦粉を残りの茹で汁でさっくり混ぜて
薄ーく焼いたのをナムプラーだれでねっ
ビールがうまいよ
パクチーが欲しくなった
どうしてもタイ風やベトナム風(午朗爺語録だと"あちゃら"風)を思いつくので
「こりゃ夏にあったらいいねー」という結論になりましたが
ざっと砕いて肉団子に混ぜてスープにしてもおいしそう也
見つけたらまた買ってみて続報します
by pinon-pinon | 2007-12-30 18:21 | matubara nikki