人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pinon-pinon's bed side stories

fraise ii

fraise ii_c0002860_1614852.gif

先週から幾度か
視界のはしっこをちらっと
黒い弓なりの翼が横切ったような気がして
なんとなくそわそわしてたけれど
今朝ついにちゃんと見た! 
投票がてら散歩に行く途中?散歩がてら投票に行く途中??
いつも雀が集会してる旧営林署の空き地の上空を
すいすいっとね
2007年の"燕公来タル"は今日ということで。。。
Happy swallows' day to you !!

傷だのなんだので
トッピングに使えなかった苺をさっと煮て
朝ごはんのヨーグルトにトッピング
芽が出たばかりのミントがよく合う
果物煮はジャムというより
お砂糖はほとんど入れずに
ジュース多めでキセリ風にするのが好みです
いろんなベリーのミックスで作って
真夏の昼下がりにソーダ水で割ったり?
関西在住の園芸好きのパティシエさんによると
フランボワーズは頑健で長い間どっさりなるそうなので
今年はうちにも植えよう!yeah yeah
生地もちょっとだけ余ってたので
煮苺をひとつずつトッピングしてちびタルトも焼いた
なんだかスィーツ強化月間みたいですが
料理といっしょで、お菓子も一度作ると
「クリームが余ったし、」とか「○○を早く使わないと、、、」とか
なしくずし的(?)に続きます

散歩の後、脚立に登ってついに朴の木を少し切る
芽のいちばん外側の皮が落ちるのでいくつか拾った
冬のあいだ、大切な芽をずーっと守って
ようやくお役ごめんで脱ぎ捨てられたごわごわジャケット
硬くて丈夫で、ちょっと甘い日なたの匂い
濃いえんじ色なので無花果や黒スグリの匂いにも似てる
ある色に固有の匂いってあるよなーと考えていて
色には色の波動があるから
目が見えない人の中には
手をかざすことで花の色がわかる人がいるという
すごい話を思い出した
光は波

朴の枝は新聞紙などでぐるぐる巻きにして
ほんとに大阪のお花やさんに送りつけることに…
けっこうかさばるので
人間ひとり送れそうな巨大な箱になってしまった
ひーひー梱包して疲労困ぱい
挙げ句、迷惑千万だったかも!?という不安に襲われ中
by pinon-pinon | 2007-04-08 16:37 | matubara nikki