人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pinon-pinon's bed side stories

冬のお菓子

冬のお菓子_c0002860_12124158.gif

鯖江という50kmくらい北の街から
ときどき来てくださる姉妹のお客さま
沖縄に引っ越してからもお便りをいただいてたけど
帰省中ということでひょっこりのぞきに来てくださった
お土産にいただいたのが
福井では「冬のお菓子」だという"水羊かん"
以前きたさんに「水羊羹は冬に炬燵で食べるものやで」と聞いて
「???」となってたけど、ほんとに雪マークが付いてる!
さらに開けてびっくり
紙箱の中に、直接ぎっっしりつまってます
(箱の大きさもいろいろらしいのですがこれは縦が25cmくらい)
昨今のお菓子の過剰パッケージにはうんざりですが
この潔さにも驚き
ほんのり甘い、たぶん最高級に近い黒砂糖の香りと
おきゅうとに似た不思議な食感
これを冬のお菓子というところに
北国の粋を感じました
あいにく外は雪景色じゃないけど
久々にお薄をたてていただきました
by pinon-pinon | 2007-01-26 12:23 | matubara nikki