人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pinon-pinon's bed side stories

こなもの。。。

こなもの。。。_c0002860_13453180.gif

またまたパン話
「はるゆたか」(駿馬の名前みたい)をひと袋使いきったので
きたさん母にお裾分けしてもらった
「ホクシンコムギ」(やっぱり駿馬の名前みたい)の
ハードブレッド専用粉で初めてパン焼き
ハードブレッド専用だけあって中はもっちり
皮はしっかりのなかなかおいしいパンが焼き上がりました
今回も天然酵母を使っているので
ふわふわはしてないですが
ドイツ系のちょっと酸味のある
この季節ならスープや煮込み料理にぴったりのパンです
スプーン教室のときはこれをお出ししようかな?
こなもの。。。_c0002860_13455533.gif

こなものといえば…
先日、京都から帰ってきた次の日、
きたさんがカバンからごそごそ取り出した
アラビア文字が書いてあるお菓子の箱
それどうしたの?
「たぶんNちゃんに貰った」
早速お茶のおともにしてみました…
中東のお菓子って、パッケージには惹かれても
なかなかえいっと買ってみる気になれないけど
これはすごくおいしいです
外のビスケット生地もおいしいし、
中のなつめやしペーストもおいしい。
なつめやしには目のない私はとりわけうれしい。
なつめやしといえば…
中近東からなつめやしを輸出している最大の取り引き国はどこでしょう?
答えは我が国日本でしたー
ちょっとびっくりしますよね
今度、理由をお知らせしますので、
みなさんも考えてみてくださいね。
ヒントは大阪です。

「なつめやし」の言葉を初めて知ったのは
旧約聖書か千夜一夜物語(の子供版)のどっちかでだったと思いますが
謎めいた未知の木の実だと思ってたものに、ほとんどの人が子供の頃から
お世話になってるとは驚きです。
by pinon-pinon | 2006-11-28 14:17 | matubara nikki