人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pinon-pinon's bed side stories

せーへん

せーへん_c0002860_14303882.gif

22日はshin-biにもういちど行ってライブを見て
tenniscoatsさんたちといっしょに敦賀に帰ってくる予定なんだけど
切符の変更があるので駅まで行った
(ちなみにポポのウェブにも書きましたが
 駅までは自転車で10分ちょっと、歩いても20分ちょいなので
 23日のライブのあとは徒歩&電車で大阪や名古屋まで帰れますよー)
駅まで行くならfjに行こうよときたさん
前も書いたなんでもおいしい極楽浄土のような居酒屋
「今日まで漁師さんがお盆休みで市場も休みでおさかながあまりないんですよー」と
おねえさんが指さすホワイトボードの本日のお造りにはでも鯖が!
海流の関係で若狭のさかなはうまいというが鯖はほんとうにやばい
たたきときずしと両方いただく
西のひとには悪いがゴマサバなんてめじゃないよ
京都に持ってったら鯖寿司になってすっごい値段になるやつを
数百円で食べられるしあわせ
あと、前にnbk夫妻と来たときに食べた鯵(アジ)のなめろうが絶品だったので
頼もうとすると「あ、それはたぶんお通しででてきますから」
お通しは鯵のなめろうと枝豆で枝豆がまた茹で加減といい塩加減といい
ほんとに仕事がひとつひとつ丁寧なのだ
鯵はたたいてつみれ状になってるんじゃなくて1cm角くらいの細切れで
味噌ベースのたれであえてあります
きたさんと冷酒で昇天
fjさんはおさかなだけでなくなんでも安くておいしい(お寿司もある、前はとんかつfjという
店だったのでとんかつもうまい)ので
すっかりご満悦で、最近、店のお客さんが働いているというkさんも
行ってみよかとのぞいたら休みだった
いきおいがついちゃってるので「じゃ、あそこ行ってみよう」と前々から気になってた
お店に入ってみたらこれまた!!
焼酎と泡盛と日本酒で全部で50種類くらいあるんじゃないかな
ずらーっとカウンターと奥に並んでてボトルで入れてるお客さんもちらほら
これがまた安い!生ビールにいたっては300円
森○○とかの稀少なのはそれなりの値段だけど
残波とかだと400円、水割りだとジョッキみたいな
でかいグラスで出てきてそれがまた濃い濃い(ダブルで入ってる)
塩ホルモンとかあげたてさつまあげとか肴も濃い
おなかいっぱいだったのでカウンターのらっきょうをもらって
かじりながら一杯ずつ飲んで「今度また来よう」と店を出た
一杯がほんとに多くてたぶん普通の店の2、3杯ぶんで
なかなかなくならなかった
酒飲みにはもちろん嬉しい
大丈夫?と思うけど種明かし、向かいの酒屋さんがやってる店なのだ
ちなみに駅とうちとの間くらいのとこにあるので
うちからだったら1キロくらい?
そんなとこにそんなお店見つけちゃって嬉しいのは嬉しいけど
どうしようって感じです
で、そこで帰ればいいのに「一杯だけtree行こっか」
当然一杯で終わるわけなく美人姉妹のeちゃんyちゃんを眺めてたら
お酒がどんどん進み(それがまた近頃本職のバーテンさんが入ったので酒がうまい)
きたさんはマルガリータとかまで飲んじゃって
その辺から記憶が曖昧なんだけど
きたさんの話によると
「海行くから缶チューハイ買ってこいって言われて
 ローソン行って帰ってきたら道のまんなかで寝てた」
車とか通らなくてよかった…(知り合いや近所の人も)
でもその前に派手にこけたらしく朝起きたら
両膝が小学生みたいにずるむけの傷だらけ
消毒しながら、こいつ馬鹿だなーって思ってる?と聞いてみたら
「ほんま、学習せーへんな」
せーへんなー
愚かな飼い主でごめんにゃ、アボ

夏の間は近寄らない南向きの出窓でのびてて
季節がかわったんだなーと思う

ライブ、すごーく楽しみなんだけど
選挙の広報車が心配ー!!!



追 ライブといえばライブといえば
11月にはハセケンさんが来ます!
エレギだそうです、これまた楽しみ
by pinon-pinon | 2009-08-18 15:16 | matubara nikki