人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pinon-pinon's bed side stories

ほし

そもそもブログなんてやってるってこと自体
図々しいってことなんだろうけど
根が図々しいだけに我が身の、人様の図々しさには過敏なところに
飲食を中心としたサービス業になが〜く携わっていたので
余計なお世話と、気を利かせてるつもりの心配りが
危うく紙一重なのも身をもってわかってる
ともかくライブやCDの感想など
ふだん「すごい!」とか「楽しい!」とか「おもしろかった!」くらいしか
書いてないのもわりとそこらへんなんですが
こないだはなぜかいやってほど書いちゃったなあ、、、
不快に思われた方がいたらごめんなさい
で、自分のとこのことあんまり言うのもなんだかなーなんですが
やっぱり、あらためて、26日のライブの日には何かの魔法が
かかってたとしか思えない
さまざまな偶然の、ちょっとした重なり具合を
魔法と呼んでいいのなら。
12月のFFさんライブのとき以来ずっと吊るしてた最後の一個のしなびたリンゴ
捨てるに忍びなくてお守りかわりに置いてたからかもしれないし
開場5分前に「やっぱり活けたい」と大慌てで雨の中
凧上げ部員さんが脚立にのぼって切ってくれた朴の花のせいかもしれない
あるいは曰くありげな蜜鑞キャンドルのせいかもしれない
でも上記nちゃんがダイアリーに(勝手に拝借、sorry!)

 ふたりともガットギターのさかなを観るのは初めてだったかも。
 マイクという点を介さずにダイレクトに放たれる音。
 中心不要の親密なアンビエンス。みんなが、全体が、音楽。

って書いてて、そうそう、そうなのよーって思って
ノブキくん嫁のyちゃんに
なんかね、ほんとにすごくてね、
中に入ったらね、ギターの中の空洞と部屋の中の空間が共鳴しててね、
音が、ありとあらゆるとこで鳴ってて、音に包まれてるみたいだったの!
と言った返答の
「あ、ギターの中に入ってるみたいだったんですね」
で、はたと思いあたったことがあった
ほんとは、天気が良かったら
いつもみたいに入り口の引き戸は2枚ともはずしてしまうつもりだった
でも寒いし、雨はやまないし、お客さんもぎゅうぎゅうではなさそうだから
どっちも閉めきったままでいいかなと思った
けどお手伝いしてくださってた方たちは外からしか見れないかもと思ったので
それじゃほとんど聴こえなくて申し訳ないなあと、結局1枚だけはずした
結果、木の箱の、まんなかあたりの一部が小さく開いた
まるでギターの胴体みたいな形状のハコになってたわけで
だからあんなに共鳴したのかなあ、と
もちろん建物の材質や、天気や、演奏する方の技量とコンディションもろもろ
あらゆる要素が組み合わさった結果だろうけど
偶然が味方してくれたんだなあ、と
居合わせた方たちと
偶然を司る、普段はきっと厳めしい顔の天使にサンキュー!



アズキナシの散りかかる林を歩いていて
遠い秋の午後(そう遠くもないけどなぜかとても遠く感じる)
小屋の中にもくっきりした影を作っている透き通った日射しの中
準備でちょこまか走り回ってる途中に
そばを通って耳にした歌が蘇った
あのときは、思わず立ち止まってニコニコ聞き惚れた
裏の空き家にたま〜に草抜きに来る持ち主の農家のおじさんが
通りかかってちょっとドキっとしたけど
(田舎なのでご近所つきあいはわりとしっかりやってて
 ライブとかでトラブったことはないんですが)
振り返ったおじさんが満面の笑顔だったのも蘇った
妙齢のお嬢さんふたりがギターをかき鳴らしながらユニゾンで合唱する
「たかーらーくじは買わない〜〜〜」
きっと誰だって思わず振り返って笑いたくなる

本人の知りようもないところで
たくさんの、たくさんの心に大小の明かりを灯してるんだなと思った
その光をみんな集めたら、夜空の片隅を照らせるくらいかもしれない
だからスターって言うんだと思った
俗な喩えだけど
ギリシャ神話なら、大空の神様が空に引っ張りあげて
どこかにあるギターの形のロックンロール座に据えてるだろう


追 わー、気付いたら今日もなげーーー
そのときのリハ中の写真をいつかアップしてたはずと思って
探したけどわからない、、、
このときのライブで、べー嬢、さゆり嬢がカバーしてたので。。。

追追 見つけた 
かわいいので♡
by pinon-pinon | 2009-05-05 13:23 | matubara nikki