人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pinon-pinon's bed side stories

夜更けの…

夜更けの…_c0002860_2056480.gif


楽しかった
お天気にも恵まれた
滞在の最終日だけ冷たい雨降り
「じゃ、明日は舞鶴公園で梅見&キャッチボールだ!」と
前の晩にnさんと約束して別れたものの
梅見もキャッチボールもできなかったのだけちょっと心残りだけど
おばあちゃんにも会えたし、室見の家にも行けたし
ふたつのけむり展もゆっくり見れたし
なんといっても3日ともいい演奏だったし…
祖父母が暮らしていた室見の家は
懐かしい、思い出いっぱいの家と庭
(こうやって書いてみると家と庭で家庭なんだ、、、)
老朽化のため今年、取り壊すことになった
なるべく庭の木を切りたくないので設計に頭を悩まし
家じゅうの何十年分もの荷物の整理におおわらわになってる
叔母のmちゃんが
「このスピーカー誰かいらん?」
レコード鑑賞が趣味だった祖父のばかでかいスピーカー
いかにもいい音しそうな佇まいなんだけどいかんせんでかい
貰い手がなさそうなので
業者にひきとってもらおうって話らしい
きたさんと「グッゲン(ハイム)とかに置いてもらえんかねえ?」
その足でライブに向かうために待ち合わせした山本くんに一応聞いてみた
pinon「なんかタノイとか?書いてある大きなスピーカーなんだけど…」
江崎さん「えっ?タンノイ?」
pinon「かな?たぶんいいやつだと思うんだけど…」
「…」が終わるか終わらないかのうちの
山本くんの即答ぶりに驚いた
動くかどうかわからないプレーヤーも謎の真空管アンプも
ざっと1000枚くらいのクラシックのレコードも
一切合切もらってもらえることになった
(要らないやつは売ってポポの軍資金にしよう!と提案すると
 いや、一枚ずつだいじに聴きますという嬉しいお返事)
縁もゆかりもない人のとこに行くんじゃなくなって
親戚一同大喜びでめでたしめでたし
取り壊す前に近々いっしょに車で取りに行くことになりそうで
これまた楽しみだ
今回は広島から車だったけど
新幹線だったら駅に近づいて降りたとたん
車だったら高速から降りて町に入ったとたん
いつも胸の中のどこかがぽっとほころびる
故郷があって良かった

南来で打ち上げ中
広島のライブと移動とたいへんお世話になったRyu_K氏が待ち合わせしてた
うたうたいの人が流しで一曲やってくれた
心を動かされて「応えねば」とラッパをとりあげた
江崎さんと、夜更けの共演一曲

どいつもこいつもかっこ良すぎるぜ
by pinon-pinon | 2009-02-11 21:26 | matubara nikki