人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pinon-pinon's bed side stories

shades

shades_c0002860_20404975.gif

ここ数年、春になるとさかな売り場に「さごし」が
並ぶことが多くなって
安いんだけどどうやって食べたものやら
なんとなく手を出しかねてたら
こないだ遊びに来てくれたとき
夕飯の買い物を頼んだアリくんたちが
買ってきてくれて驚きのうまさだったので以来ときどき買う
さごしというよりほとんどさわらサイズ
さわらは南方系のさかななので
この辺に並ぶようになったのは海流の変化や
海水の温度の上昇と関係あるかも
塩焼きがおいしいので焼いたら木の芽を散らす
ほんとに芽だった木の芽が
あっというまにはっぱの形になってきたなあと思ってたら
案の定、一息に筍が出てきた
夕方掘ってもらって茹でた筍を、叉焼とその煮汁で焚いて
木の芽をとりに外に出た
筍を掘ったあとの土の匂いと
いろんな植物の芽の匂い くらくら
あしもとを見ると自分の影法師が思いのほか濃くて
竹の葉を透かして見上げる月は
おぼろの春らしくない さやかな月影だった

古典が苦手なsちゃんと冬の間に古典文法総ざらいの話は前書いたけど
苦手意識あったらますますいかんと思って
「国語だいじょうぶなら古典もだいじょうぶだよ」と言ったら
「だって、古典わけわかんないですよ〜
 ”かげ”が”ひかり”とかって意味わかんない」という答え
その時はうまく説明できなかったけど
ひかりあってのかげ かげあってのひかり
かげとひかりは同じものっちゃ同じものだ
仏教の考えがあるのかもしれないけど
光があたらないとものは見えない=ない
反射することで 存在は在る(かも)という本質を突いている
うつくしい言葉だ

クレイジーポキュさんのネタばれしちゃって悪い?かな?
きたさんがオルガンで作った小さなチューン
純ちゃんが言葉を考えることになって
お邪魔になるかもしれないけど
ちょうどそんな季節だったので
こそっと「菜の花の曲なんだってさ」と教えたら
ささやき声のリリックの一部が

 下から上へ のぼるのは ひかり

だった ドキドキした
車窓から突然出会う
菜の花畑のひかりにはほんとうにびっくりする
ひかりがあたって反射してるだけには見えない
自ずから光を発してるように見える
命が華やぐときは そういうものかもしれない

せっかく名古屋に行っていろいろ見たり聴いたりしたのに
またまた写真を撮らず、、、
前日に小屋練してたクレイジーポキュさん
邪魔しちゃ悪いと外から撮ったら
映りこんで映りこんで いろんな光と影
by pinon-pinon | 2008-04-15 21:04 | matubara nikki