人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pinon-pinon's bed side stories

サイケなリリー

サイケなリリー_c0002860_17382219.gif

金沢に引っ越したjーくんより久々に連絡があり
英語の学校を開くので
パンフレット作るのを手伝って欲しいとのことで
いいよいいよーと言うと
「じゃ、お礼にjンをよこして
 j(わたしの名前)の仕事手伝わせるから」ってことで
敦賀に帰ってきたばかりのjンがやって来た
日本でヒッピーなんて言うと(特に京都じゃ)
なんかのカルトにはまってそうな?ひきずり系?
だめだめ〜な印象がつきまとってるような気がする、けど
(あ、わたしの気のせいかもです、気を悪くする方いたらごめんなさい)
最近雑誌とかでも指摘されてるのを見たけど
特にノースウェストじゃ今でも
みんな普通にポジティヴに使ってるタームで
jーくんとかjンとかの一見いけてて
アートや音楽に詳しいインテリ系の若者たちが
ふつうに「俺たちヒッピーだもん」と言うのが興味深い
まあ、もともと、ヒップな人たちってことだし
で、手伝ってくれたのが
60s〜70sの伝説のサイケ名盤再発シリーズってので
大変助かりました
この頃って、みんなこんな風に夢見てられていいよねー!
悩んでてもなんか呑気だよねー、うらやましい、とか
このオルガンはヴォックスかね?きたさんみたい、とかなんとか
西日が暖かいキッチンでわいわい仕事してたら
青春十八切符が余ったから来てみたという
三田村のアリくんご夫妻が登場
お茶など飲んでるうちにffjちゃんがポキュリハのために登場
じゃみんなでごはん食べようよということになってがやがやがや

jンは1才になるかわいいベイビーのお世話があるから帰るってことで
じゃスウィーティさんたちにどうぞと
庭のスノウドロップや水仙をぽきぽき折って小さな花束を作った
移植した地面が気に入ったみたいで毎年お花が増えてゆく貝母百合
「わー、こんなの初めて見た〜!」と感心してるので
なかなかサイケなお花だねといっしょに中をのぞきこんだ

レイチェル嬢のcrowを見て
(しかしこの近所最近カラスが多いのでじっくり見る機会が多いけど
 シンプルな線ですごく適格に特徴をとらえてて感心)
こないだ『Kafka on the shore』を読んだ!と熱く語ってるので
読書の話ついでに『Moon Palace』を貸してあげた
これまた前から興味深いんだけどjくん然りjン然り
U.S.の本好きな若者たちと話してて
村上春樹は読んだことあっても
ポール・オースターを知ってたためしがない!
(jンは映画に詳しくて『ルル・オン・ザ・ブリッジ』は知ってるのに…
 ついでにハーヴェイ・カイテル話で盛り上がる)
不思議也ー
というか村上人気がすごすぎるのか?
日本のオースター人気もすごいけど。
今度感想聞くのが楽しみ

jンを送って外に出たら
夕暮れ空をふつうのツバメがすいーと飛んだ
(ふつうのツバメは図鑑で調べる正式な名前も「ツバメ」)
ようこそおかえり、長旅だったね
というわけで今年は4/3が
"happy swallow's day!"

海辺
beachじゃなくてshoreなんだ…
by pinon-pinon | 2008-04-03 18:22 | matubara nikki