人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pinon-pinon's bed side stories

くりくり、など

くりくり、など_c0002860_1314359.gif

きたさんが保護してくる
キアゲハの青太郎たちを飼ってると
再び命についての不思議をいろいろと思わずにはいられない
秋の日々ですが
結局わたしも風邪引いたり
それがまた性質の悪い風邪でだらだら治んなかったり
その他あれこれでバタバタバタ…
ごはん記事のご要望がまたもや放置気味だったのでまとめて…

「猪が来る前に急いで拾う」という立派な栗をお客さまより
うちでは栗はこうやって食べるよ、と出したら
「俺も/わたしも家でやってみる!」とみなさん大喜びの調理法
皮も渋皮も包丁でむいて、横にふたつかみっつに切って
フライパンに油しいて蓋して中火で焼くだけ、おいしい塩を添えてください
(ずっと前にも紹介した?途中でひっくり返して両面焼いてね)
ワインよし焼酎よし酒よしの万能アテ也
10/16のリハに来てたFFじゅんちゃんにも出したら
「栗って南の栗より北の栗の方がおいしいんだよね」
そういえば!福岡で食べてた栗は身の質がもっとべたっとしてて
10ケに1ケくらいこっちの栗みたいなほくほくがあって
「当たり!」とか言ってたよ…北陸の栗はうまいなあ
糖度が高いからフライパンで焼いただけで表面が
カラメル質のパリパリになります。。。

くりくり、など_c0002860_13431968.gif

信州に行ったとき蕎麦粉を買ったのは
蕎麦を打ちたかったんじゃなくて
ガレット焼きたかったからなんですが
アルザス料理本を貸し出し中なので延期になってたところ
popo山本家でも流行ってるとかでレシピをコピしてくれたので
やっと焼けた
泊まりこみで作業中のコヤマダさんたちと朝ごはん
うまく出来てみんなニコニコ
小麦粉はほんの少ーしの軽い生地
でも思いがけなくお腹にずっしり来るのでびっくり
おやつ?朝ごはん?
春にブルターニュに行ってた上記じゅんちゃんに尋ねると
「いや、普通に炭水化物として夜もみんな食べてた」
蕎麦の香りがふんわり、オーソドックスにハム卵チーズで作ったけど、
甘系も考えてみたいです

もういくつか載せるつもりが
長くなったので続きはまたまた。。。
by pinon-pinon | 2007-10-06 13:30 | matubara nikki