人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pinon-pinon's bed side stories

イヌホウズキ iii

イヌホウズキ iii_c0002860_2259873.gif

なんだかやけに仕事のない夏で
夏休み気分でのんびりしてましたが
そろそろ不安になりかけたところに
たまたま重なってやって来たりして…
でも断れないし、フリーランスのつらいとこです
いやいやでも感謝感謝

これがイヌホオズキさん(=バカナスさん)
妹が前住んでたアパートの駐車場の
コンクリートの割れ目にクコがはえてて
ランナーが出てたので切って持って来て鉢植えにしてたのを
地面におろそうと思って育て方を調べたときに
ナス科と知って驚いた
毒と薬は紙一重だけど
マヤやアステカの知恵やら魔法(冗談)やらで毒を抜いて
トマトやナスやジャガイモが生まれたのかな
でもこんな植物やクコがアジア原産なら
トーガラシ同時起源説も説得力ありますね
今、店に活けてるホオズキも
同じくナス科で日本原産だそうです
これまた知らんかった
ちなみにクコは何見ても強靱と書いてあるのに
枯らしてしまってごめんなさいでした
若葉のクコ飯を楽しみにしてたんだけどなあ

FALLの始まりの日
ありふれた季節、非凡な季節
IRON&WINEの新譜で
真昼に涙が茫々
by pinon-pinon | 2007-08-24 23:20 | matubara nikki