人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pinon-pinon's bed side stories

イヌホウズキ ii

イヌホウズキ ii_c0002860_11325734.gif

店の北側はゴーヤの棚で
こないだから大フィーバー
先日、たまたま聴きたいというお客さまがいらして
「はてるま」をかけた時入ってらした年輩のおじさまが
外見て、中見て、
「あの、こちらは何か沖縄と関係のあるお店ですか?」と
おっしゃいましたが、そりゃそう思うかもしれないですね(笑)
今年の夏はひときわ暑いこともあって
夕凪ぎ時には島の音が最高です
その方みたいに、一目でゴーヤだとわかる方はどちらかといえば
少なくて、葉の影に隠れてぶらんぶらんしてる実を見て
あれ?っというお客さまの方が多い
実の形状や味からすると意外なほど
なよやかな立ち姿と可憐な花
でもさすが、日照りも大風も平気のへーざ…
強い、やさしい、苦いけど癖になる、
島の女みたいな植物
熟れるとぜんぜん違う顔になるしね、へへ

件のイヌホウズキは
トマトの花を白くしたみたいな星型の花と
ブルーベリー大の茄子色の実
正体がわかる前に
「これどう見てもナス科やなあ」とじっくり眺めて
熟した実をひと粒食べてみたきたさん
「あー、トマトの味やで。」
どうも気になるので
(↑食えるのなら食ってみたいという食い意地からです)
「ナス科 黒い小さい実」でgoogleして
ようやくわかったのですが、、、「全草に毒」とな!?
だからバカナスの俗称なんだー
それにしても
懇願して吐き出させて良かった良かった
で、稲作とともに本邦に入ってきた植物だとのこと
わたし、てっきりナス科は全員
新大陸(という呼称は抵抗あるけど中南米もどうかと?)原産だと
思ってたらそうじゃなかったんですね

長くなって来たのでまだ続く。。。
by pinon-pinon | 2007-08-23 11:51 | matubara nikki