人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pinon-pinon's bed side stories

sucre...

sucre..._c0002860_2143136.gif

スプーン教室1日目(ストーヴぽかぽか冬の日でしたね!)の
アップルクランブルを作るために買った
三温糖が余っているのを使いたくて
前から気になっていたきな粉のサブレを焼いてみた
甘もの好きさんならご存じの通り
世界じゅうにはピンからキリまで
種々様々な砂糖があって、上等は賞味期限も早い
この三温糖はごく普通のだけど香りのものだから
早く使うことにこしたことないかなと。。。
丹波黒豆のきな粉と、
薄力粉のかわりにファーマーズで売ってたミヨコさんの米粉、
スペインのオーガニックのアーモンド粉、よつばバター、ざくざく混ぜて
これまた早く使いきりたかったヘーゼルナッツの砕いたのと
波照間の黒砂糖をアクセントに焼いてみたら、ほんのりキャラメル味、
どこか和風の不思議なお菓子になりました
お薄も良さそうだけど
ちょい重めの赤葡萄酒にもよく合います
三温糖もきな粉も米粉もまだあるので23日にお披露目したいです

ロールケーキブームで米粉もあちこちでクローズアップ
地元産が手に入るなら
お菓子だけじゃなくてもっといろいろ料理にも活用してみたい
などなどと言ってるあいだに…
Sちゃんの高校合格祝いになんか御馳走してあげると言ったら
イタリアンがいいというので木崎のCaldoさんランチを予約
何着てこうかな?と春ものを出してきたら
去年着てたスカートがまるで入らない!!
かなり驚いたので明日より節制の日々の予定
by pinon-pinon | 2007-04-05 21:59 | matubara nikki