人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pinon-pinon's bed side stories

eucalyptus

eucalyptus_c0002860_1439575.gif

平和堂のレジの横の切り花売り場で
ユーカリの枝を売っていた
くすんだ緑×シルバーのまんまるはっぱ
子供のとき、Tさんちの前の空き地にあった
大きな木と同じユーカリだ
風が吹くと銀色にざわざわ揺れる木
どうしてユーカリだって知ってたのかな?
よく鉄条網のあいだをくぐって入り込んで
木苺を食べたり友だちとぼんやりしたり
秘密の庭でした

敦賀には気比神宮と国立病院の敷地の中に
戦前にどこかから贈られたユーカリの大木があると知って
どちらも見に行った
ユーカリといえば丸いはっぱだと思い込んでいたので
20cmくらいある細長いはっぱに驚いた
ぶ厚い丈夫なはっぱで
1年くらい置いてても少しも朽ちなかった
なんとなくピカピカしていて丈夫なのは
油分をたくさん含んでいるせいで
その成分が毒だということも知らなかった
毒はしばしば薬にもなるわけで
ブリスベンのラヴィちゃんにお土産にもらった
JURLIQUEのRose Hand Creamは
ユーカリの油と薔薇の油が入った100%天然成分のハンドクリーム
年中手荒れに悩まされて
ハンドクリームには少々うるさい私ですが手放しでお薦め!
もう手放せません
薔薇の香りが少々強くて(安物の香料とはまるで違う品のいい匂いだけど)
料理する前とかには使えないのが難点ですが…

む…初めての美容関係記事


「毒がある」のはわたしの思い違いで
若い木の葉はコアラにとって毒性があるので
大きく成長した木の葉っぱしか食べないというだけでした
アボリジニが傷の消毒に使っていたとか
ユーカリの種は山火事のあとに発芽するので
家で発芽させる時はフライパンで煎るとか
おもしろい性質がいっぱいあるようです
by pinon-pinon | 2007-01-23 14:52 | matubara nikki