人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pinon-pinon's bed side stories

林檎のお菓子

林檎のお菓子_c0002860_5181934.gif

学校の宿題の英作文が「自分の好きなもの」のときはいつも
I like apple pies.
Because I like apples.
という具合で「んー、もうちょっとひねれば?」
と言いたくなるSちゃんの大晦日のクエスチョン;
What are you going to do during New Year's vacation?
vacationじゃなくてholidaysだよと訂正する前に
I'll bake apple pies for you! と思わず答えてしまった
で、おいしそうなリンゴを3つ見つけて買っていたものの
お菓子こそじっくり腰をすえてゆっくり焼かなきゃと
延び延びになってたのをやっと焼いた
トルテタタンみたいにひっくり返さないけど
クレム・ダマンドをのせてシナモン味の甘煮をのせて
トップにずらっと薄切りのリンゴを並べて焼くタルトにしてみた
タルトも失敗がなくて楽しいお菓子だけど
使うバターの量はやっぱりハンパじゃない
おいしい四つ葉バターなので当たり前においしかった
この冬はキッシュは何度か作ったけれど
同じ粉ものでもお菓子の場合の大切なプロセス「粉をふるう」のが
久しぶりで懐かしい作業
リンゴを煮るときの匂いは、あったかい冬の部屋の匂い
とんとんと粉をふるって、やわらかくふんわり積もった
ふるいたての白い小麦粉を見たせいか
粉雪をふりかけた紅葉の森を走る電車に乗る夢を見た

18cmのセルクルで2台焼いて
1台は3人めの姪っ子が生まれたばかりの
きたさん姉のお家へ
もう1台の半分は
冬休み(夏休み?)で南半球に出発するTREEのスタッフにお餞別
さらに4つに切ったふた切れをお隣にお裾分けして
ひと切れはお誕生日のきたさんに、最後にわたしのお味見分
あれれ?肝心のSちゃんの分が残ってない。。。
紅玉を探してまた焼きましょう
次はどんな夢が見れるかな
by pinon-pinon | 2007-01-18 05:37 | matubara nikki