人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pinon-pinon's bed side stories

「かわらの小石の図鑑」

「かわらの小石の図鑑」_c0002860_13173713.gif

ゴローさんは思いのほか経過が良くて
そろそろ入院生活が退屈になってきた様子なので
大好きな椿の図鑑でも持っていってみようかということになって
久しぶりに近所の本屋さんに行った
小さな図鑑コーナーは植物に動物に鉱物にキノコに、とみんないっしょくた
思わず手にとった
「かわらの小石の図鑑」—日本列島の生い立ちを考える 千葉とき子・斉藤晴二著
薄いわりには値段のはる本だったけど
自然石クラブの部員たるもの!奮発!

見れば見るほどロックフォールにそっくりなので
チーズのお皿にのっけといたら、だれか間違えておもしろいかも?と
去年くらいに松原で拾った青みがかったつるつる石
図鑑の写真と見比べてみると(たぶん)チャートの一種

「深海底でできた石が、いまでは日本列島という島弧の陸地にあるのですから、
 この石は海底を数千キロも移動してきて陸地へ付加されたことになります。」

よっこらよっこら数千キロ!?

この本も綺麗でおもしろいけれど、カバーの裏に載っている
「貝のパラダイス」—磯の貝たちの行動と生態   とか
「ウミウシ学」—海の宝石、その謎を探る    とか
「多足類読本」—ムカデとヤスデの生物学    とか
「虫の名、貝の名、魚の名」—和名にまつわる話題    とか
いろいろ気になります。。
わたしも好きだから気持ちはわからんでもないけど
「海の宝石」って…(笑)
東海大学出版会です。気がきいてます。
by pinon-pinon | 2006-12-09 13:35 | 自然石クラブ