人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pinon-pinon's bed side stories

ちいさなお客さん

ちいさなお客さん_c0002860_15523716.gif

9月と10月の仇をとるような毎日の長雨
この頃は日暮れが早くて
受験勉強におつきあいしてる
Sちゃんが来る5時はもう真っ暗
ストーブに火をいれて、デスクランプをつけて、
Sちゃんに単語のテストを渡して
眼鏡を家に取りに行って戻ってきたら
Sちゃんが立ち上がって店の中をうろうろしてるのが見えた
戸を開けたら、梁の辺を小さな鳥がぱたぱた

あれ?いつ入ったんだろう?
「テストしてたら急に出てきてびっくりした…」
外もう暗いしどうしよう、、、
チッチッチッと舌を小さく鳴らしたら
梁の上にとまった
Sちゃんも真似してチッチッチッ
梁を意味もなくつついてみたりしてて可笑しい
眼鏡をかけて見たら、ヒタキ系のきれいな小鳥
ストーブがあったかくて気持ちいいのか
Sちゃんと勉強してるあいだ(ちなみに昨日は「夜空と宇宙」…光って1秒に
30万kmも進むって覚えてましたか??)
梁の上でうつらうつらしていた
じゃあSちゃん次は月曜日、宿題ちゃんとやってねって立ち上がったら
ふたつの椅子がぎぃぎぃ軋んだけど怖がらなかった
ふたりでなんとなく観察
ウグイスかな?
「えっウグイスって秋にもいる?」
ホーホケキョって鳴くのは春だけだけど一年じゅういるよ
「蝉みたいに毎年死んでまた春にわくのかと思ってた」
…………Sちゃん、それって「生物」やばい。。。

外が明るくなってガラスに頭をぶつけたら気の毒だなあと思って
頑張って6時に起きて、戸を開けに行った
7時にきたさんに「見てきてよ」と言ったら
「窓の桟にとまって外見てたから窓開けて来た」
次に見に行ったらもういなかったけど
ちょっと嬉しいお客さんでした

小鳥の浅葱色で思い出した切手
ポルトガルのモンサラーシュの郵便局で
ハガキのためにと言ったら出してくれた切手
cuco-rabilongoと書いてあるので調べてみたら
Great Spotted Cuckoだそうです…大斑郭公?
カッコーの仲間は声以外はあんまり好きになれない鳥だけど
この切手は、色使いや絵のタッチが
早春のモンサラーシュの風景を思い出させてくれて味わい深い
先日の「不思議な文通」にたくさん出て来る
SICMON Islandsの不思議な切手も楽しかった

cuco-rabilongo
by pinon-pinon | 2006-11-19 16:21 | matubara nikki