人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pinon-pinon's bed side stories

鉄録 iv

鉄録 iv_c0002860_12572818.gif


フィグのその後
今度は「フランス カロン」とマジック書きされたパックを発見
カシス色みたいな黒い小粒
干したプルーンを連想させて甘そうな気がしたけど
淡白な甘さの、むしろ料理向きだった
干しても良さそう
カロン(キャロン?)は地名かなと調べるもわからず

緑色のメタリックな輝きの
見たことのない小さな羽虫がいて
追い払ってもなかなかはなれようとしなくて
もしやあれがイチジクコバチ*だったのだろうか?
虫好きさんには有名な話ですが
イチジクはイチジクコバチという虫の協力でしか受粉できないという
コバチさんたちとの不思議な共生を
にんげんの知らない遠い昔から続けてきていて
ハウスのイチジクとかどうしてるのかなーと思う
しかも記憶が曖昧だけどそれぞれの品種(地域)に特化した
それぞれのコバチさんがいるとかいないとかだった
にんげんもしたたかなので
蛹を輸入して開花の季節にあわせて孵せるキットとかあるんだろうか

*最初"コミバエ”ってアップしてましたがまちがいでした
さらに温帯のイチジクは自花受精できるそうでした、失礼しました

鉄録 iv_c0002860_12575296.gif


アボカドのその後
おにぎりのせるのにいいかもととってきて
水玉画像をのせてからはや3週間
コップにさしたはっぱは
どこもかしこも真緑のまま何ひとつ老化現象を見せず
エントロピーを否定し続けている
楠の仲間ということは殺菌力が強くて
腐敗菌をよせつけないというのは考えられるけど
(そういえばコップの水も腐らない)
それにしてもはしっこから乾いたりという気配もまるでなくて
けっこうな驚異だ
やっぱり不思議な植物だ


今日で鉄録は終わり
長々とすみませんでした
最後に駅、ふたつでした
基本、木造、白ペンキ塗り、瓦屋根×青いトタンだけど
どの駅もそれぞれに個性的で味わい深かった
勘違いかもしれないけど、気分はロメールだよ
お洒落だよ、えち鉄
こんな駅を通学などの最寄り駅にしていて
学校を卒業して町を出て大都会に暮らして
帰省で帰ってきたら
駅に着いたとき、心の底から
「ただいまー!」って思うだろうなと妄想
まっすぐなロングヘアの美少女がいいです




by pinon-pinon | 2009-09-12 13:17 | matubara nikki