人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pinon-pinon's bed side stories

ざせつ

ざせつ_c0002860_1521383.gif

どうやらこりゃ芽は出そうにないねえ、と
初もやしは挫折、、、
結局みんなぐらぐらとお湯の中へ…
あぶくたった煮えたったで終わりました
無駄になったわけじゃないけどちょっと残念
次回は小豆で挑戦したい
箱の中に入れてたのでときどきのぞくたび
パンが発酵するときの匂いといっしょだなあと思った
思えばウィスキーもビールも麦芽の力だ
芽の出る力はすごいなあ

別にもやしが頓挫したからじゃないけど
私だって泣きたい時はいっぱいある
涙を堪えながらてくてく歩いてると
曇りなのに林の中なのに日傘をさして
前から歩いてきた母くらいの年配の女の人が
「おはようございますっ!」
考えごとをしてたので咄嗟にもごもご「おは………ます」くらいしか返せなくて
たぶん届かなかったんだろう
すれちがった肩越しに「返事くらいできないのっ」と
尖ったトーンの大声が追いかけてきた
折れかけた心の隅でとっさに
「もと学校のせんせいかなあ」と思う
先生と長く呼ばれる立場の人の中にはおしなべて、なんて
それこそ乱暴なくくり方はしたくないしできないし、
自分はこの人とは違うなんて傲慢なくくり方もとてもできないけど
できれば死ぬまで、謙虚さは忘れないようにしよう、と思った
思いやりとかじゃない、思いやりなんてこれまた身勝手な言葉だ、
要は小さな自分、できれば麦粒くらい小さく
でもその小ささは健康な種子のように揺るぎなく

最近あちこちで見かけるツバメの貝ボタンは
どこから来てるのかな
これを買ったとき、たまたま同じ日に
目にラインストーンがはまったのを見つけて買ってたので
ほらこんなのも、とyちゃんに見せたら

「あ、これ、なんか王子さまのやつ思い出しますね」
—あ、アンデルセンだっけ?
「でしたっけ?」
—なんか、すごーく、悲しい話だよね?
「いや、あれは結局ハッピーエンドじゃなかったでした?」


幸福な結末、だったっけ?
今日はそうだったということにしておきたい
by pinon-pinon | 2009-03-05 15:43 | matubara nikki