人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pinon-pinon's bed side stories

はちのこライス

はちのこライス_c0002860_1531759.gif

いつもの年なら葉がとっくに落ちてから雪が降る
枝だけならば雪は積もらない
思いがけず葉の上に積もった雪の重みに
耐えられなかったのだろう
松原の中でもボキバキベキッという感じで
大きな枝や、中には木がまっぷたつに折れてるのもあって
今日は営林署の下請けのおじさんたちが忙しそうだった
こないだからときどきお知らせしてた
スズメバチの巣ですが
ついに赤いロープがはりめぐらされていて
木(桜の木です)に黄色いペンキで「ハチ→」と
スプレーしてあった
何匹か飛んでて威嚇されたけど
死骸がたくさん落ちていたから退治されたのかな?

信州に移住した友だちから荷物
ぴかぴかの林檎がたくさんと、パン(パン屋さんなので)と、
はちのこの缶詰めと、地ビールいろいろ
はちのこ、開けてみておそるおそる食べてみた
くるみみたいな、ちょっと渋みのある濃厚な味
遠くに、はちみつに入ってるハニカムを齧ったときの
鑞のあじがする
ふだん何もなければうちは晩ごはん(&晩酌)が早いのですが
きたさんがユーゲさんの準備で忙しくて
仕事がなかなか終わらない
お腹がすいたので冷やごはんにかけておやつにはちのこライス

ここのとこしばらく
知人のカップルにお誕生ニュースがつづく
彼も新しい家族が増えたところで
いっしょに入っていた手紙の発句は

 なるほど産声は裏打ちでした

なるほどなるほど(笑)
めでたいなあ

一昨日の記事の「むかしのことなど、おもはれる」
「おもはれる」ってことは
こっちが自発的におもわなくておもってしまう、ってことで
やはりmemoryの方にそれだけの求訴力があるってことで
古今東西memoryについての考えはいっしょなんだなーとあとで思った
生まれたばかりでも、何かの記憶って、
「忘れられないもの」ってあるんだろうか
by pinon-pinon | 2008-11-24 15:22 | matubara nikki